秋の薔薇園の様子

秋の薔薇園の様子

これからやってくる冬に向けた剪定作業が進む、秋の薔薇園の様子をお伝えします(*δωδ*)」

少しずつ葉っぱが紅葉し始め、かわいらしいローズヒップ(バラの果実)がなってました。上の写真の赤い実もローズヒップです。丸い実がガリカローズ、楕円形の実がローズドメイです。品種によって形が違います。
20161007akita03

ただ…このローズヒップに株の栄養がもっていかれてしまうので、剪定は良い花を咲かせるためにも欠かせない作業。また枝が込み合って風通しや日光が届きづらくなってしまう古い枝なども丁寧に剪定したりなど、今から来年の開花にむけてやらなければいけないことはたくさんです。

20161007akita04
薔薇園は山の近くにあるので、時々キツネが遊びにきては、薔薇園のひもをかじってしまうことも・・・。その都度、補修に追われる毎日。このような、いたずらキツネとの根比べも田舎ならではですね~(笑)でも不思議と薔薇にはいたずらしないので、少しぐらいのいたずらなら許してあげましょうか♪

20161007akita02

シャルルマルランにも新芽が増え始めました。どうか作業の苦労が実って、スクスクと無事に大きくなりますように☆来年の開花が楽しみです♪

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)