はちみつの日持ちは?腐らないって本当!?

はちみつの日持ちは?腐らないって本当!?

Q.はちみつはどのくらい日持ちしますか?

A.はちみつは年月がたつと風味が変化したり色が濃くなったりしますが、古くから天然の保存食品と言われ、実は腐ることはないそうです。

蜂蜜は糖度80%と高濃度なため、浸透圧により腐敗菌は体の水分が吸収され繁殖が難しく、しかもはちみつは強力な殺菌作用をもつため、菌が生存しにくいといわれています。

日本でははちみつの賞味期限表示が義務付けられており、賞味期限は採取された国や種類によって違いがありますが、風味豊かなはちみつを味わえるように2年~3年くらいの賞味期限が記載されている場合が多いようです。

殺菌力の高いはちみつですが、容器中に水分や異物が入り込むと傷む恐れがあります。開封後はしっかりと蓋をしてキレイなスプーン等をご使用ください。開封前も開封後も常温保存で大丈夫です。

<世界最古のはちみつ!?>
はちみつが腐らないことを裏付けるような驚くニュースもありました!
約3300万年前のエジプトのお墓で世界最古のはちみつが発見されたそうです。しかも品質に変化はみられず状態が良かったとか…。3300万年のはちみつ、不安ですがちょっとだけペロッと舐めてみたい気になります。

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)