“天国の花園”「ピエール・ドゥ・ロンサール」

“天国の花園”「ピエール・ドゥ・ロンサール」

つる薔薇の中でも世界で最も愛されている「ピエール・ドゥ・ロンサール」。

病気に強く開花しやすいので、ガーデニング初心者にもおすすめのつる薔薇です。
3年に一度開かれる「世界ばら会議」では2006年に殿堂入りを果たしました。

オールドローズのような大輪のカップ咲きの薔薇で、5月になるとピンクから白のグラデーションが美しいボリュームのある花を咲かせます。

一季咲きですが、株が大きくなると何回か咲くこともあるそうです。選定に強く、つる薔薇は短く刈り込むと花が咲かない場合がありますが、短く刈り込んでも花を咲かせます。

フランス・ルネサンス期に薔薇と恋愛を詠った詩人として有名な「ピエール・ドゥ・ロンサール」にちなんで名づけられました。

また、別名エデンローズ(天国の花園)と呼ばれています。花が10cm~12cmと大きく重いのでやや下向きに咲き、薔薇のアーチや高いフェンス、壁面に誘引すると華やかさが一層際立ち、まさに天国の花園のようなゴージャスな雰囲気が漂います。

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)