夏にシーズンを迎える「新蜜」とは?

夏にシーズンを迎える「新蜜」とは?

はちみつ屋さんなどで耳にする「新蜜」をご存知でしょうか?

新蜜はその年に採取されたばかりの採れたての蜂蜜になります。

フレッシュで新鮮な蜂蜜としてこの時期だけの味を楽しみにしている方も多いです。

蜂蜜を採取する時期は、年一回が多く、巣箱のある土地の気候や開花シーズンなどが地域によって異なるため特に決まっていませんが、蜜源が豊富にある土地だと5月~6月頃に採蜜を始める場合や、9月頃に採蜜する地域もあります。

花が咲き始める春になるとミツバチたちの活動が活発になり、たくさんの花の蜜を集め始めます。

採取できるほどの量が貯まるまで数ヶ月かかりますが、蜜が貯まり採蜜の最盛期を迎えると養蜂家が最も忙しい時期となります。

冬に近づくとミツバチたちの越冬の準備のために採蜜せず、蜂蜜はミツバチの利用にまわします。

採蜜の量はその年によって変わり、ミツバチや蜜源が少なかったり天候にも左右されることがあり、採取できない年もあるほど!
いつでも採れるという訳ではないようです。

6月~9月になるとはちみつ屋さんでは、そんな採れたての貴重な蜂蜜が登場します。
蜂蜜を選ぶとき、この「新蜜」を探してみてはいかがでしょうか?

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)