蜂蜜の保存方法は?

蜂蜜の保存方法は?

はちみつは開封後も開封前も常温保存で大丈夫です。

冷蔵庫にいれて保存すると結晶化して白く固まる原因にもなります。
結晶化しやすい温度は5℃~14℃のため、はちみつの種類にもよりますが
長期間の保存で徐々に白く結晶化することがあります。

また、夏の暑い日などは、直射日光の当たる場所に保存すると
はちみつの風味が落ちてしまう場合があるので、
直射日光の当たらない涼しい場所で保存をしましょう。

蜂蜜は水分が少ないので一般家庭の冷凍庫にいれても凍りません。
-20℃~-25℃が凍る温度といわれています。
家庭用冷凍庫は-18℃くらいですので、冷凍庫で保存しても結晶化を抑えることが可能なようです。

もし蜂蜜が白く固まってしまっても湯煎などで元に戻せるので大丈夫ですよ。
↓湯煎方法や固まる原因はこちら
はちみつが白く固まってしまった!元に戻せる??

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

健康や元気を求めるお客様にとって

『あって幸せ、ないと困る』商品をお届けするための

創業63年の手作業にこだわった3代目と、その大家族が贈るお福分けのサービス

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)