冬は柑橘系ジャムの季節

冬は柑橘系ジャムの季節

冬はみかんやオレンジ、ゆず、レモン、金柑など、柑橘類が旬の季節です。

ジャム類の中でも、柑橘類の果実を使い、
果実の皮が入っているものはマーマレードと呼ばれていて、
マーマレード作りにおすすめの季節でもあります。

日本ではジャムといえば甘いものを想像しますが、ヨーロッパでは
果物の皮の苦みのあるジャムも旨味として親しまれているそうです。
ほろ苦さの残るジャムがお好みも方もいらっしゃいますよね。

朝食にパンやヨーグルトにいれて、
さわやかな香りと酸味が
朝の目覚めをシャキッとさせてくれます。

レモンやゆず、金柑のジャムはお湯に溶かして飲むと
のどにもやさしくホッと身体が温まりますよ♪

マーマレードは皮も煮込むので、皮は丁寧に洗ってくださいね。

レモンのマーマレードを作るときは農薬や防腐剤を使っていない
国産のレモンがおすすめです。

柑橘類の中でもゆずをスーパーなどの店頭で見ることがあっても
手に取ることがあまりなかった私ですが、ゆずに含まれる効果を知ってから
ゆずを見つけるとつい購入してしまうようになりました。
実はゆずはレモンよりもビタミンCが豊富だと知っていましたか?

ゆずの果皮には豊富なビタミンCが含まれており、貧血や食欲不振の予防、美肌効果が期待できるそうです。
また、ゆずに含まれるクエン酸やリンゴ酸の効果により疲労回復や整腸作用が期待でき、疲労の原因である乳酸を分解する手助けをしてくれます。
この他にもリモネンと呼ばれる香り成分が血行を良くし、身体を温める効果もあります。

『冬至』にゆず風呂に浸かると1年間風邪をひかなくなると言われていますよね。
ゆずに含まれる成分が身体を温め血行を良くする働きがあると知ると納得できます。
ゆず風呂に入ることで体がポカポカして爽やかな香りでリラックスできそうですよね。
自宅で手軽にゆず風呂に浸かれる入浴剤もたくさん見かけますので、
外で冷えた身体も、ゆず風呂に浸かり、日々の疲れを癒してみてはいかがですか?

ゆずだけではなく、柑橘類はビタミンCが豊富なので、
寒いこの時期の風邪予防にもぴったりですよ。

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

健康や元気を求めるお客様にとって

『あって幸せ、ないと困る』商品をお届けするための

創業63年の手作業にこだわった3代目と、その大家族が贈るお福分けのサービス

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)