なめらかな口当たりの黒胡麻蒸しプリン

なめらかな口当たりの黒胡麻蒸しプリン

昔ながらの卵プリンに蜂蜜胡麻・黒をプラス。蒸して作るので、卵と牛乳、胡麻の風味がダイレクトに口の中に広がり、ケーキ屋さんのようなつるんとなめらかな食感のプリンが味わえます。なめらかさのポイントは細かい網目で丁寧に濾すことですよ。

なめらかな口当たりの黒胡麻蒸しプリン

By

2016年11月8日

レシピ協力:ショコラモカ様

蜂蜜胡麻 黒の商品ページ

蜂蜜胡麻 黒の他のレシピへ

Ingredients

Instructions

1.ボウルの中へ、牛乳と卵を入れて良く混ぜ合わせます。

2.網目の細かいザルなどで1を濾します。

3.お鍋の中へ2とグラニュー糖、蜂蜜胡麻 黒を加えます。中火にかけて軽くかき混ぜながら温めます。

4.50℃くらいまで温めたら火からおろして、耐熱容器へ静かに注ぎます。注ぎ終わったら、耐熱容器にアルミホイルをかぶせて蓋をします。

5.蒸し器の底から1センチほどお湯を入れます。蒸し器の蓋は水滴が垂れないように、ふきんなどで覆ってください。

6.4を静かに蒸し器の中へ入れて、弱火で15分~20分ほど蒸します。この時に耐熱容器が直接鍋底に触れないようにして下さい。

7. 蒸し終わった後もそのままの状態で10分ほど置いておきます。

8.お鍋の蓋を開けてみて固まっていたら取り出します。固まっていない場合は、再び弱火で様子を見ながら5分ほど加熱をします。

9. カラメルを作ります。小鍋にカラメル用のグラニュー糖と水を大さじ1杯加えて中火にかけます。

10.色が付き始めたら鍋をゆすって混ぜます。コーヒー色になったら火を止めて、水を大さじ4杯加えます。

11.再び中火にかけてとろみがついたら、火からおろして冷まします。

12.カラメルの粗熱が取れたら、出来上がったプリンにかけて冷蔵庫で冷やします。

%e8%9c%82%e8%9c%9c%e8%83%a1%e9%ba%bb%e3%81%aa%e3%82%81%e3%82%89%e3%81%8b%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%b302

レシピ協力:ショコラモカ様

蜂蜜胡麻 黒の商品ページ

蜂蜜胡麻 黒の他のレシピへ

Print

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)