オリーブオイルのじゃがいもフォカッチャ

オリーブオイルのじゃがいもフォカッチャ

オリーブオイルのじゃがいもフォカッチャ

By

2015年8月31日

レシピ協力:ayaka様

エクストラバージンオリーブオイルの商品ページへ

Instructions

1.じゃがいもは洗ってふんわりラップで包み、レンジ500Wで5分くらいかける。竹串がすっと通るくらいが目安。皮をむき、粗めにマッシュしておく。

2.ボウルに<材料A>を全部入れて混ぜる。真ん中にくぼみを作り、水、イーストを入れ、木べらなどで全体を混ぜる。

3.2がまとまってきたら、1のマッシュしたじゃがいもを入れてさらに木べらで混ぜ合わす。だいたい混ざったら、台の上に置き、全体に混ざるようにこねる(こねすぎ注意)。

4.3の生地を丸めなおし、ボウルにいれて、ふんわりラップをして一次発酵40℃で25分。

5.1.5~2倍に生地が発酵したら、5等分にし、軽く丸めなおしてふんわりラップし、ベンチタイム10分。

6.天板にクッキングシートを敷き、5の生地を直径10~12cm(スケッパーの長い方の大きさ)の円形に伸ばす。

7.6に強力粉(分量外)を全体に少量ふり、ふんわりラップして二次発酵40℃で20分。

8.オーブンの余熱230℃にセットする。

9.7の生地がふんわり発酵したら、全体にオリーブオイルをハケなどで塗る。指などで穴を全体に5ヶ所ほどあける(生地を貫通してOK)。

10.全体にイタリアンハーブソルト(または岩塩)をふり、さきほど開けた穴にローズマリーを埋め込む。

11.オーブン230℃18分で焼成してできあがり。

※生地の中には油分がないため、少々べたつきます。その場合は強力粉を打ち粉にして、できるだけ中に入らないようにしてください。オリーブオイルを少したっぷりめに塗るとカリッと仕上がります。

じゃがいものフォカッチャ02

レシピ協力:ayaka様

エクストラバージンオリーブオイルの商品ページへ

Print

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)