オレスラジャムのきらきらゼリーケーキ

オレスラジャムのきらきらゼリーケーキ

オレスラジャムのきらきらゼリーケーキ

By

2015年7月9日

レシピ協力:ayaka様

オレンジスライスジャムの商品ページへ

Instructions

【下準備】
オレンジスライスジャムは水分を軽くふき取りそれぞれの大きさに切っておく。
サンド用・・・8mm角に切る。
側面貼り付け用・・・半円に切る。
トッピング用・・・1/4のくし型に切る。
クラッシュゼリー用・・・8mm角に切る。

1.ムースフィルムを直径12cmの輪にし、チョコスポンジケーキ1/2の厚さのものをさらに1/2の厚さにカットし、全体の1/4の厚さのものを2枚作る。

2.輪にしたムースフィルムでスポンジケーキを1枚型抜きし底部分を作り、ひとまわり小さい直径10cm位の円形スポンジを1枚カットし、中のサンド部分用を作る。

3.塗りシロップは耐熱容器に水とグラニュー糖を入れてレンジで500wで20秒加熱し、グラニュー糖が溶けたら、粗熱をとりコアントローを入れ混ぜておく。

4.チョコレートをボウルにいれて、湯煎にかけて溶かし完全にチョコレートが溶けたら湯煎からはずし粗熱をとる。溶かしたチョコレートの中に生クリームを5回に分けて入れ、その都度よく混ぜ全体的に混ざったら、ハンドミキサーでピンと角がたつまで泡だてる。

5.お皿にムースフィルムを置き、底部分のスポンジケーキをはめ込み、側面貼り付け用のオレスラをフィルムにそって貼り付ける。スポンジケーキにシロップを全体にうち、サンド用のオレンジの半量を散らす。

6.3のムースの半量を流し込み、サンド用の残り半量のオレンジを散らす。

7.直径10cmのスポンジケーキの片面にシロップをうち、打った面を下にしてムースの上に少し埋めるように置く。さらにシロップをうち、残りのムースを全体に流し込み、表面をゴムベらで平らにし、冷蔵庫で30分~1時間ほど冷やす。

8.小さめカップに水(ゼラチン用)をいれ、ゼラチンを振り入れる。

9.ボウルにクラッシュゼリーの材料の水、コアントロー、オレンジを入れて混ぜ、レンジで500w20~30秒加熱する。その中に8のゼラチンを入れ、よく溶かしながら混ぜたら、水で濡らしたバットに入れ冷蔵庫で冷やす。(20~30分ほど)

10.冷やして固まった9をフォークの背でクラッシュし、7のケーキの上全体に散らし、トッピング用のオレンジとミントの葉を飾って完成。

☆デザートカップなどで作ることもできます。

オレスラジャムのふんわりミニチョコケーキ2

レシピ協力:ayaka様

オレンジスライスジャムの商品ページへ

Print

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)