オレスラジャムのチーズムース

オレスラジャムのチーズムース

オレスラジャムのチーズムース

By

2015年8月10日

レシピ協力:なな様

オレンジスライスジャムの商品ページへ

Instructions

【スポンジ】
1. 卵黄にグラニュー糖を入れて、白っぽくなるまで泡立てる。次に、オレンジスライスジャムシロップとグランマルニエを加えて良く混ぜる。

2.メレンゲを作る。卵白、グラニュー糖を入れて、ピンと角が立つまでしっかり泡立てる。

3.1のボールにメレンゲを2、3回に分けて加え、むらなく混ぜる。

4.3に振るった薄力粉を加えて、底からすくうように混ぜる。

5.4に溶かしたバターを加えて混ぜる。

6.5を型に流し込んで、170℃(電気の場合180℃)のオーブンで約20分焼く。

7.あら熱がとれたら、ラップをして半日程度やすませる。

8.2枚に切り分けます。1枚はケーキ台に使用し、残りをスポンジクラムにする(フードプロセッサーにかける)。

【オレンジジュレ】
1.セルクル型の底にラップを張り、液漏れしないよう輪ゴムでとめる。

2.1にオレンジスライスジャムを並べる。

3.鍋に100%オレンジジュースと、グラニュー糖を入れて温め、あらかじめ戻しておいたゼラチンを加え混ぜる。

4.3を2に流し込んで、冷蔵庫でしっかり冷やす。

【オレンジレアチーズ】
1.オレンジスライスジャムを、果肉と皮に分けて適当に切って、ペーパーで軽く水切りする。

2.クリームチーズ、グラニュー糖を入れてよくホイップし、ヨーグルト、グランマルニエ、オレンジスライスジャムの果肉と皮を順番に入れて混ぜる。

3.生クリームを泡立てる。

4.1に2を加え、イタリアンメレンゲを加え混ぜる。

【組み立て】
1.オレンジジュレ、オレンジレアチーズ、スポンジの順にセルクルに入れて更に冷蔵庫で冷やし、型から外す。

2.側面にホイップした生クリームをぬり、スポンジクラムを貼り付け仕上げる。

※オレンジレアチーズは沢山できますので、残りはカップなどに入れてお召し上がりください。

オレスラジャムのムースケーキ2

レシピ協力:なな様

オレンジスライスジャムの商品ページへ

Print

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)