薔薇ジャムとりんごのデニッシュ

薔薇ジャムとりんごのデニッシュ

薔薇ジャムとりんごのデニッシュ

By

2015年11月9日

レシピ協力:ayachi様

ガリカ薔薇ジャムの商品ページへ

Ingredients

Instructions

1.ボウルに強力粉を入れ、手前に砂糖とイースト、奥に塩をおく。

2.広げたオーブンシートの上に折込用バターを15gずつおき、10×15cmに伸ばし冷蔵庫で冷やしておく。

3.牛乳を人肌に温め、イーストめがけて少しずつ投入、イーストが馴染んだら全体を混ぜる。

4.生地を台に出して捏ねていく。初めはベタつきますがしだいにまとまります。

5.手のひらを使い生地が薄く伸びるようになるまで捏ねたらバター15gを入れ更に捏ねる。

6.全体にツヤがでてまとまってきたらボウルに戻し、スチーム発酵35℃で30分一次発酵。

7.発酵後ガス抜きし、13×18cmくらいに伸ばしたらラップで包んで冷蔵庫に入れ20分休ませる。

8.生地の右2/3にバターを乗せ、バターが無い部分を1/3折り込み、右側も同じように折り込む。

9.折り込んだ生地を縦方向に伸ばし、3つ折りしたらラップにくるんで冷蔵庫で20分休ませる。

10.9の工程をあと2回繰り返し、冷蔵庫で休ませたら、16×32cmの長方形に伸ばす。

11.層を綺麗に出すため、端を切り落とし、8等分する。

12.8等分した生地を三角に折り上部分を切り落とさず両端に切り込みを入れ、開いて両側を交差させる。

13.中央に皮付きのままスライスしたりんごを乗せる。

14.その上にガリカ薔薇ジャムを乗せ、30℃スチーム発酵で30分二次発酵させる。

15.周りに溶き卵を塗り(層の部分には塗らない)200℃のオーブンで14分~17分焼成したら出来上がり♪

※裏側に焼き目がつかず、上が焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせて焼いてください。

レシピ協力:ayachi様

ガリカ薔薇ジャムの商品ページへ

Print

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)