ストロベリージャムのロールケーキ

ストロベリージャムのロールケーキ

春にぴったりなイチゴのロールケーキ♪ケーキの中はストロベリージャムだけとシンプルにして、イチゴの風味をたっぷり感じられます。しっとりふわふわ生地のコツは、卵を手早く泡立てた後にゆっくりきめ細かく仕上げること。

ストロベリージャムのロールケーキ

By

2018年3月23日

レシピ協力:陽子様

ストロベリージャムの商品ページへ

Ingredients

Instructions

(下準備)
・薄力粉は振るう。
・天板にオーブンシートを敷く。
・オーブンを200℃に予熱する。
・バターと牛乳を湯せんで溶かし保温しておく。

1.ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を入れて60℃程度の湯せんにかけ、温めながら泡立て器で混ぜる。ぬるいくらいになったら湯せんから外す。

2.ハンドミキサーの高速で泡立て、全体が白っぽくふわふわになり、ハンドミキサーの羽ですくうとひらひらリボン状に落ち、その跡が消えないくらいまでしっかりと立てる。

3.ハンドミキサーの低速で静かに1分くらい混ぜ、泡を均一にする。(これで大きな泡がほとんどなくなる。)

4.薄力粉をもう一度ふるって3に入れ、ゴムベラで「J」の字を書くよう、切り混ぜる。

5.温めておいたバター+牛乳を静かに4に回し入れ、同じように混ぜる。

6.天板に流し入れ、カード等で均す。

7.200℃で12分ほど焼く。

8.焼けたらケーキクーラーの上で冷ます。

9.生地の焼き目を下にして新しいオーブンシートの上に置き、敷き紙をはがす。

10.巻き終わりになる方を斜めに切り落とし、全体にジャムを薄く塗る。

11.手前からオーブンシートごと持ち上げて芯を作り、そのままオーブンシートを向こう側へ引っ張って生地を巻く。

12.巻けたら紙を巻き付けてテープでとめ、固定して冷蔵庫で30分以上休ませる。

※お好みで生クリームを添えても美味しいですよ。

レシピ協力:陽子様

ストロベリージャムの商品ページへ

Print

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)