蜂蜜胡麻入りモチモチとうふ団子

蜂蜜胡麻入りモチモチとうふ団子

さつま芋を使ったほっこりおやつレシピ。茹でたさつま芋とニラ、豆腐を滑らかになるまで混ぜ、中に蜂蜜胡麻(はちみつごま)黒を入れて蒸します。モチモチふんわりした食感のとうふ団子の中から、はちみつごまがとろ~り。

蜂蜜胡麻入りモチモチとうふ団子

By

2016年8月30日

レシピ協力:ちぃタロー様

蜂蜜胡麻 黒の商品ページ

蜂蜜胡麻 黒の他のレシピへ

Ingredients

Instructions

1.木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、重石を乗せて20分置き、水切りしておく。さつま芋は皮を剥き一口大に切り、水にさらし、アク抜きをする。水から茹でて、マッシャーで潰しておく。ニラはみじん切りにし、湯通ししておく。餅は8等分しておく。

2.大きめのボウルに水切りした豆腐を入れ、泡立器でなめらかになるまで混ぜる。1のさつま芋、ニラと、片栗粉を入れ全体を混ぜ合わせ、8等分にする。

3.手で軽く丸めた2を真ん中をくぼませるように広げ、蜂蜜胡麻 黒(各小さじ1)、餅の順に乗せ、包んで丸める。

4.少し深みのあるお皿の中にお湯(100cc分量外)を入れ、フライパンの中央に置き、周りに3を並べて、蓋をして中火にかける。中の水がフツフツしてきたら、弱火にして10〜12分蒸し焼きにして完成!

5.そのままでも美味しいですが、お好みでマヨ醤油で和えたアボカドと一緒に食べると一味違った味わいになります。

蜂蜜胡麻ニラとさつまいも団子02

レシピ協力:ちぃタロー様

蜂蜜胡麻 黒の商品ページ

蜂蜜胡麻 黒の他のレシピへ

Print

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)