薔薇ジャムとチーズクリームのシフォンサンド

薔薇ジャムとチーズクリームのシフォンサンド

ふんわりと焼き上げた紅茶風味のシフォンにガリカ薔薇ジャムとチーズクリームをベースにしたホイップクリームをサンド。香り豊かなシフォンケーキがカジュアルなティータイムを演出してくれます。

薔薇ジャムとチーズクリームのシフォンサンド

By

2015年12月7日

レシピ協力:KOU*様

ガリカ薔薇ジャムの商品ページへ

Instructions

<シフォン生地>
1.オーブンは180℃で予熱開始。材料は全て計量し、砂糖は60gずつの2つに分けておく。

2.大きめのボウルに卵白だけを入れて、ハンドミキサーで底に液っぽさが無くなるまで泡立てる。砂糖(60g)を3回に分けて加える(砂糖を入れて全体が混ざるまで泡立て…を繰り返す)。すくい上げたときにツノの先が垂れるくらいまで泡立てる。

3.別のボウルに卵黄と砂糖(60g)を加えて泡だて器で混ぜる。

4.3にサラダ油を少しずつ片手で混ぜながら加え、続いて紅茶を1度に加えて混ぜる。

5.4に薄力粉と紅茶の茶葉ををふるい入れ手早く混ぜる。粉っぽさが無くなればよい。※茶葉が大きいときはすりこぎやミルで細かく砕く。

6.まず、メレンゲが固まっていたらヘラでさっと混ぜて柔らかくしてから5にヘラで2すくい程加えて混ぜる。マーブル状くらいでよい。

7.6の生地をメレンゲが入ったボウルに流しいれ、メレンゲが混ざり合うまで混ぜる。

8.型に流しいれて180℃で40分焼く。焼けたらビンに刺し逆さにして荒熱を取る。

<薔薇ジャムとチーズクリーム>
9.生クリーム100ccを7分立てに泡立てる。

10.室温に戻したクリームチーズと薔薇ジャムをボウルに入れて泡だて器で混ぜ合わせる。

11.10に残りの生クリーム50ccを少しずつ加えながら混ぜ、7分立てにした生クリームも加えて混ぜ合わせる。

<組み立て>
12.しっかりと冷ましたシフォンケーキを型からはずし、8等分に切り、内側面の中心に縦の切り込みを入れる。

13.切り込みに<薔薇ジャムとチーズクリーム>をはさんで完成。絞り袋に入れ、切り込みに絞りだしても、スプーンですくって挟んでもOK。

※冷凍庫で半冷凍して食べても美味しいですよ♪

薔薇ジャムのシフォン02

レシピ協力:KOU*様

ガリカ薔薇ジャムの商品ページへ

Print

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)