ジャムを使ってアイス作り

ジャムを使ってアイス作り

パンやヨーグルトにのせるだけではジャムを一瓶消費しきれず困ったという経験はないでしょうか?余ったジャムを使って暑い夏に食べたい冷たいおやつ「アイス」を作ってみませんか?

用意する材料は3つだけ!
・お好みのジャム 大さじ3
・水 150cc
・ジッパー付きのポリ袋 1枚

【作り方】
➀お好みのジャム、水をボウルに入れて混ぜ合わせます。(今回は桃ジャムを使用しました)
➁ジッパー付きのポリ袋に①を入れ冷凍庫で冷やし固めます。
(4~5時間ほどで固まりますが固まっていない場合は様子を見て時間の調整をしてください)
➂固まったらポリ袋の上から揉みほぐし袋から取り出します。お皿に盛りつけて完成です!お好みでミントを乗せても◎

ジッパー付きのポリ袋でなくても冷凍可能のタッパーに入れて固めてもOKです。
シャーベットのような食感なのに舌触りはなめらかでした。早くに溶けてきてしまうので盛り付けたらすぐに食べるようにすると良いと思います。
冷たく固まることで甘味が薄く感じられるので、お好みに合わせてジャムの量を変えてみてください。

お水を豆乳や牛乳に変えてミルクアイスにするのもおすすめです。
【材料】
・お好みのジャム 大さじ4
・豆乳または牛乳 200cc
・製氷皿

【作り方】
➀お好みのジャム、豆乳をボウルに入れて混ぜ合わせます。(今回はマンゴージャムと豆乳を使用しました)
➁製氷皿に①を流し入れ冷凍庫で冷やし固めます。
(5~6時間ほどで固まりますが固まっていない場合は様子を見て時間の調整をしてください)
➂固まったら製氷皿から取り出し、お皿に盛りつけて完成です!

豆乳との組み合わせでまろやかなマンゴーミルクアイスができました。マンゴーの味を強く出したい場合はジャムの量を増やしてください。
製氷皿を使用することで一口サイズのアイスが作れます。手軽に食べられるのが嬉しいポイントです。製氷皿いっぱいに入れてしまうと大きすぎて食べるのが大変ですので、半分くらいを目安に入れると良いと思います。
また近年では、シリコン製の製氷皿も販売されており、ハート型や動物などの可愛らしい形のものを目にしますのでこちらのタイプを使って美味しくて見た目もかわいいアイスを作ってみてはいかがでしょうか?

お家にあるもので簡単に作れ、調理器具もお子様に危ないものを使用せず、混ぜて冷やし固めるだけで作れちゃうので親子で作ってみてもいいですね。自分で作ったものを食べられるので喜ばれるかもしれませんよ♪

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
健康や元気を求めるお客様にとって
「あって幸せ、ないと困る」商品を
お届けするための創業66年の手作業に
こだわった3代目と、その大家族が贈る
お福分けのサービス

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)