アレンジいろいろ!ジャム活用法(デザート編)

アレンジいろいろ!ジャム活用法(デザート編)

ドリンク編、おかず編と続いて、今回はジャムを使った簡単デザートをご紹介します。
甘いジャムはもちろんデザートとの相性抜群!

ゼリーやプリンなどの市販のデザートに加えるだけでも、新しい味を楽しめますよ。
また、盛り付けを工夫するとちょっとしたおもてなしデザートにも♪

まずはパンとジャムにプラスするだけのお手軽アレンジで、おいしささらにアップ。

<パン>
・バターやマーガリン、スライスチーズ、クリームチーズなどと一緒に塗る
スライスチーズをはパンにのせてトーストしてから、ほかはトーストした後に塗って、ジャムをのせます。チーズやバターの塩気がジャムの甘さを引き立て、コク深い味わいになります。

・食パンに生クリームとジャムをサンド
即席フルーツサンドが完成!果実感のあるコンポート系のジャムだとよりフルーツサンドのようになります。

<デザート>
・バニラアイスにかける
酸味のあるフルーツジャムのほか、ミルクやキャラメル、バナナのジャムなど、オールマイティにどの味にも合いますよ。

・レアチーズケーキにジャムをかける
ベリー系のジャムがおすすめ。上にとろりとかけても、かけた後、竹串で混ぜてマーブル模様にしてもおしゃれな仕上がりに。

・ヨーグルトにジャムを入れて冷凍庫で凍らせる

ヨーグルトにジャムは王道ですが、凍らせるとさわやかなヨーグルトアイスになります。

・コーヒーゼリーにかける
イチゴやカシス、ブルーベリー、ミルクジャムなどがおすすめです。

・カキ氷にかける
シロップの代わりにジャムをかけます。ペクチンの多いものよりはさらさらとしたタイプが氷になじみます。

今回は、お家にあるものにちょっとジャムを加えるだけで出来ちゃうデザートアレンジを紹介しましたが、もっともっとジャムを使ったいろんな料理を楽しみたいという方はレシピページをご覧くださいね♪
http://blog.rosemay.jp/category/rosemay-recipe/

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)