アレンジいろいろ!ジャム活用法(おかず編)

アレンジいろいろ!ジャム活用法(おかず編)

ジャム=パンに塗って食べるというのが一般的かもしれませんが、お料理にもジャムはピッタリ。
ジャムの甘さとフルーティな味わいは普段の“おかず”をひと味もふた味も変えてくれます。

いつものレシピの隠し味に!はもちろんですが、ジャムの風味を生かしたレシピもたくさんあります。
肉料理にもぴったりなので、お肉の漬けダレやソースに入れたり、サラダのドレッシングにと組み合わせによってオシャレで豪華な一品にもなりますよ♪

<おかず>
・カレーの隠し味
桃や苺、リンゴのジャムを入れると、コクと甘みがプラス

・鶏肉や豚肉の煮込み料理にジャムにいれる
・照り焼きのソースにジャムを入れる
・肉料理の漬けダレとして

お肉がやわらかくなり、照りがでます
マーマレードやあんず、いちじくなどがオススメです

・生ハムとクリームチーズ、ジャムをフランスパンやクラッカーに乗せて
生ハムとチーズの塩気にジャムの甘さが抜群の組み合わせのオードブルに

・サラダのドレッシングに
ジャムにオリーブオイル、酢、塩コショウを加えるだけで甘酸っぱいドレッシングが完成。イチゴやオレンジ、マンゴーなどがオススメ

・ミートボールとマッシュポテトにジャムを添える
スウェーデンの家庭料理で、添えるジャムはリンゴンベリージャムというコケモモのジャムが一般的。ラズベリーなどの甘酸っぱいジャムでもOK。

パンにジャムを塗るときも黒コショウをちょっと振り掛けるとスパイシーな風味に変化し新しい味を楽しめますよ。
このように、アイディア次第でさまざまな料理に使えるジャムを毎日の食卓に加えてみてはいかがですか?

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)