アレンジいろいろ!ジャム活用法(ドリンク編)

アレンジいろいろ!ジャム活用法(ドリンク編)

最近ではフルーツだけでなくお野菜を使った物など、色々な味のジャムが多く販売されるようになりましたが、その食べ方は実にさまざまです!ジャムはパンやヨーグルトに入れるだけではなく、ドリンクやお料理に加えたりと主役にも調味料にもなる万能選手のような存在であること、知っていましたか?

そのたくさんある活用法の中から、今回はジャムを使って手軽に作れるドリンクを紹介いたします。冷蔵庫にジャムが余っている・・という方にも必見です!!

<ドリンク>
・温かい紅茶に入れる
ロシアでは、別のお皿に入れたジャムをスプーンで舐めながら紅茶を飲むスタイルをロシアンティーというそうですが、お砂糖代わりに紅茶へそのままジャムを入れる人もいるそうです。

・牛乳に入れる
ホットでも冷たくてもOK!ジャムを入れた後に静かに牛乳を注ぐとお洒落なグラデーションドリンクとしても楽しめます。

・炭酸水を入れる
炭酸割りで爽やかなドリンクに。サイダー割り、またはジャムの量を多くすることで甘さを自分好みにも調節できます。ジャンジャーエール割りもおススメです♪

<アルコール>
・ジャムにスパークリングワインを入れる
ジャムはティースプーン一杯程度がおススメです。このほか、赤ワインや日本酒、焼酎にも・・・

・ホットワインに一匙加える
甘い香りが湯気とともにたちのぼります。体を温めたい時におススメです♪

組み合わせるジャムは、ストロベリーやブルーベリーなどのベリー系、マーマレードやレモンなどの柑橘系、たまねぎやトマト、カボチャなどの野菜系など多くの物がありますので、自分好みの組み合わせを見つけてみてくださいね♪

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)