子供から大人まで人気のピーナッツジャム

子供から大人まで人気のピーナッツジャム

タンパク質やカルシウムなど栄養素が豊富なため、健康食品としても注目を集めているピーナッツ。
ピーナッツを使用したジャムも多く市販されていますよね。最近ではピーナッツクリームや、ピーナッツペーストを使用したさまざまなパンが販売されており、一度は口にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

【落花生とピーナッツの違いは?】

落花生の殻から取り出した「豆」の部分をピーナッツと呼び、植物全体のことを落花生と呼ぶようです。
暖かい地域では落花生の種まきも終えている頃かと思いますが寒冷地では5月~6月にかけて種まきを行います。
私は昔、落花生は枝豆やさやえんどうのように育つと思っていました。しかし実は地中で出来ることを知った時は驚きました。
名前の意味を考えてみるとそのままで、考えた人はしっくりくる名前をつけたなぁと思った学生時代でした。

ピーナッツの主な栄養素として、ビタミン、脂質、タンパク質、食物繊維などが含まれています。
ビタミンEは強い抗酸化作用があり、細胞を丈夫にし、心筋梗塞や脳卒中の予防・老化対策としても注目されています。血行が良くなると言われているのでピーナッツは冷え性の方にもおすすめです。

【ピーナッツの有名な産地はどこ?】

落花生は千葉県の特産品としても有名なため、ご存じかと思いますが日本の落花生は約8割が千葉県で生産されています。
落花生の原産地は南アメリカにある南米アンデス山脈で日本には江戸時代に持ち込まれたと言われています。

ピーナッツジャムのおすすめの食べ方

★フルーツトーストにかけて♪
厚めのトーストにお好みのフルーツを乗せてピーナッツバターをかけて簡単スイーツに♪
★ピーナッツドレッシングに♪
・めんつゆ、酢、ラー油などと混ぜてドレッシングにしたらお肉との相性も◎
・味噌、酒と混ぜて作るピーナッツ味噌でいつもの肉野菜炒めにアレンジを♪

【ピーナッツアレルギーに注意!】

子供の頃、ピーナッツを食べた後、蕁麻疹が出たことにより、食べることを控えていた時期がありました。当時、ピーナッツジャムが大好きだったので食べられず辛い思いをした記憶があります。
そんな私も幸せなことに今では食べても蕁麻疹が出ることもなくなり食べられるようになりました。
しかし、ピーナッツは日本の即時型食物アレルギーである、鶏卵・牛乳・小麦に続きアレルギー報告が多いとされている食品です。
アレルギー物質を含む食品には表示義務により表示がされておりますので、
ピーナッツアレルギーの方は成分表示をよく見て摂取を控えてくださいね。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
健康や元気を求めるお客様にとって
「あって幸せ、ないと困る」商品を
お届けするための創業66年の手作業に
こだわった3代目と、その大家族が贈る
お福分けのサービス
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)