栄養豊富で甘い冬ニンジンで風邪予防!

栄養豊富で甘い冬ニンジンで風邪予防!

ニンジンは年中お店に並んでいるイメージがありますが、4月頃に収穫され始める「春ニンジン」と秋から冬にかけて収穫される「冬ニンジン」があり、春と冬に旬を迎えます。

冬ニンジンは甘みが増して、味が濃くおいしいうえに栄養も豊富!

ニンジンは野菜の中で群を抜いて豊富なβカロチンを含みます。
このβカロチンは体内に吸収・消化される過程でビタミンAに変化します。

βカロチンは髪の毛や皮膚などの細胞を活性化する働きがあり美肌を保つ効果があると言われているそうです。

ビタミンAは免疫力を高めてくれる栄養素で、
ニンジン1/2本で1日に必要なビタミンAを摂れるそうです。

また、粘膜を丈夫にし、のどや鼻の粘膜にウイルスや細菌がつくのを抑え、
風邪を引きにくくする身体作りに役立てられます。

カロチンの吸収をよくするためには生のまま食べるよりも、油と一緒に熱を加えると吸収率が上昇し、体内に摂取しやくすくなります。

ニンジンは皮に近いところにβカロチンなどの栄養素を多く含むため、汚れをしっかり落としできるだけそのまま食べると良いと言われています。
私もお料理をする際には皮も一緒に調理するように心がけていますよ♪
それでも気になる時はピーラーで薄く剥いてから使うようにしています。

茹でたり、炒めたり、生で食べたりと、どんな調理にも合うニンジンですので、
野菜の炒め物に入れたり、きんぴらにしたり、寒い冬に温まるポトフやシチューなどの煮込み料理におすすめですよ。

ニンジンは栄養が豊富なだけではなく料理の彩りにもなりますよね。
色合いが足りないなぁ。。。と感じた時にもニンジンは活躍してくれます。

寒いこれからの時期、ニンジンを食べて風邪の引かない体作りを始めてみませんか?

新鮮な選び方…色が濃く、皮にハリがあり重みがあるもの。真ん中の芯の部分が小さいもの。

保存法…新聞紙に包んで冷暗所に入れて保存、夏は新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室で立てて保存。水気がある場合は、しっかりふき取ると良いです。

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

健康や元気を求めるお客様にとって

『あって幸せ、ないと困る』商品をお届けするための

創業63年の手作業にこだわった3代目と、その大家族が贈るお福分けのサービス

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)