美を与える薔薇に秘められた効能

美を与える薔薇に秘められた効能

香りや美しさから多くの人々を魅了し続ける薔薇。

若さを保つハーブとしても知られており、ローズティーは美容を気遣う方にもピッタリです。
胃腸の働きを活発にさせる働きや月経痛、月経不順、更年期の諸症状などにも有効といわれています。

薔薇の香りの主成分はゲラニオールで、古代から世界各国でリラクゼーションや治療などの目的で使用されてきました。薔薇のほかにはゼラニウムなどにも含まれている物質です。
薔薇の香りの主な効果として、
☆ストレスや緊張を緩和する抗ストレス効果
☆皮膚を美しく保つスキンケア効果
☆気持ちを落ち着かせる鎮静効果などが知られ、最近の研究ではなんと300種類以上もの成分が解明されているそうです。
現代では主に化粧品等の香料として幅広く利用されています。

世界三代美女のクレオパトラも薔薇の香りをこよなく愛し、薔薇のエピソードがたくさんあります。
特に、薔薇の香油をお風呂に入れた薔薇風呂や寝室の床を薔薇の花びらで埋め尽くしたというエピソードが有名で、彼女の美貌も薔薇の美容効果による賜物かもしれないです。

花姿を見て楽しむことはもちろん、香りや味覚でも私たちに喜びを与えてくれる薔薇を暮らしの中に取り入れてみてはいかがでしょうか?

%e8%96%94%e8%96%87%e3%81%ae%e5%86%99%e7%9c%9f02

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)