薔薇を使ったクリスマスリース
クリスマスシーズンになると街はクリスマス仕様に飾られ、華やかなムードになりワクワクしますよね。
近年ではクリスマスツリーだけではなく各地でイルミネーションで彩られて盛り上がっています。
クリスマスの飾りといえば、ツリーが代表的ですが、
今回は「クリスマスリース」を紹介します。
リースは花冠、輪などの意味があり、「新年の幸福祈願」や「豊作祈願」「魔よけ」などを願って玄関に飾ることが多いそうです。
このようなことから日本でいうしめ縄のような役割をしていたと言われています。
クリスマスリースはヒイラギの実や葉っぱをメインに、花や松ぼっくり、リボン、べるなどを使って作られます。
飾る素材によっては、クリスマス期間だけではなく、年中飾って置けるようなリースも人気で、手作りリースを楽しんだり、個性豊かなリースも増えているようです。
おすすめなのが、薔薇を使ったリースです。
エレガントで上品なリースは飾るだけで華やかな雰囲気にしてくれますよ。
<リースを飾る時期>
日本では12月頃に飾り始め、クリスマスになるとリースを取り、お正月になると玄関にしめ縄をかざりますが、
クリスマスリースの本場の海外ではクリスマスの4週間前の11月30日ころから1月6日頃まで飾るのが一般的だそうです。
幸せな新年を過ごせるようにという祈りをこめて、そのまま新年もリースを飾ります。
薔薇をポイントにしたリースは華やかで女性らしい印象になります。
素敵な飾りつけで心もお部屋の中もクリスマス気分に染まりますよ。
薔薇のつぼみを使うとカジュアルでやさしい雰囲気に。
リースと言えば定番の緑の他にも様々な色があり見ているだけでも華やかな気持ちになりますよね。
実は色によって意味があることを知っていますか?
・赤→キリストの涙、太陽の炎、寛大さ
・白→純粋な心、純潔
・金→希望、高貴さ、豊かさ
リースの色を考えながら今年は自分好みのリースを飾って、新年の幸せを祈ってみるのはいかがでしょうか?
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-
健康や元気を求めるお客様にとって
『あって幸せ、ないと困る』商品をお届けするための
創業63年の手作業にこだわった3代目と、その大家族が贈るお福分けのサービス
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-