オレンジと鮭のムニエル

カリッと焼き上げた鮭のムニエルに、バターとオレンジスライスジャムのみのシンプルなソースが鮭の旨みを引き出してくれます。白ワインにもフランスパンにも合う洋風な一皿が完成です。
オレンジと鮭のムニエル

Ingredients
- 【一人分】
- 生鮭 - 1切れ
- オレンジスライスジャム - 1枚
- オレンジスライスジャムのシロップ - 小さじ1/2
- 有塩バター - 約5g(ひとすくい)
- コショウ - 適量
- 薄力粉 - 適量
Instructions
1.鮭に塩を軽く擦り込み10分置き、出てきた水分をペーパーでしっかり拭き取る。
2.鮭の両面に再び軽く塩を擦り込み、両面に薄力粉を振ってはたき、油を熱したフライパンで両面焼く。コショウをふる。
3.鮭を取り出し皿に盛る。フライパンを軽くペーパーで拭き、有塩バターとオレンジスライスジャムを加えて余熱で溶かし、鮭にかける。
4.レンジで柔らかくしたじゃがいもをソテーして添えても相性が良く美味しいです。
