年に一度の「新蜜」

年に一度の「新蜜」

天気や気温によって変わる花の開花状況によって、はちみつの採れ高は変わってきますが
その年に採取した採れたてのはちみつのことを「新蜜」と呼びます。

新蜜の採蜜時期は巣箱のある土地の気候や花の開花シーズンにより、地域によって異なりますが、花が1年の中で1番多く咲く時期に行われます。ミツバチや蜜源が少なかったり、天候にも左右されることがあり、採取できない年もあるそうです!それだけにこの時期に採れる新蜜は貴重なはちみつであると言えます。

純度100%の生はちみつは、強い殺菌作用があることから、一般的には腐らないと言われていますので、わざわざ「新蜜」を選ぶ必要がないと思われる方もいらっしゃることでしょう。しかしこの時期ならではの採れたてのはちみつは、フレッシュで香りがよいのが特徴です。6月から9月になると採れたての新蜜が登場しますので、はちみつを選ぶときには「新蜜」を探してみてはいかがでしょうか?

驚きの健康パワー

「はちみつは健康に良い」と耳にしたことがあると思いますが、具体的にどんなところがいいの?と思ったことはありませんか?
はちみつの糖分は単糖類に分類されます。単糖類とは、それ以上分解する必要なく消化吸収され、消化器に負担をかけない糖分のこと。そのため、エネルギーに変わるのも早く、疲れた体に素早く働きかけます。
また、はちみつに含まれるグルコン酸には強い殺菌作用があると言われています。さらに、強い殺菌力を持つ過酸化水素を作るグルコースオキシターゼという酵素も含まれているため、ダブルの殺菌パワーで古くから、喉の痛みや咳が出るときに重宝されてきました。

栄養豊富!

はちみつには、糖質、アミノ酸、有機酸、酵素、ビタミン、ミネラルなどの健康な体を維持するために必要な成分がおよそ190種類も含まれていると言われています。糖質は「果糖」と「ブドウ糖」が主な成分で、果糖が多いはちみつほど、固まりにくく結晶しにくいのが特徴です。

ヘルシーな自然派甘味料

料理のうま味を出すために使われる砂糖ですが、実は砂糖と比べるとはちみつは低カロリー。はちみつと上白糖100gのカロリーを比較してみると、
・はちみつ303キロカロリー
・上白糖384キロカロリー
また、はちみつは砂糖の1/3の量で同じ甘さを引き出すことができるので、いつものお料理に使う甘味料をはちみつに代えることで、健康でヘルシーな食卓へしてみるのもいいでしょう。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
健康や元気を求めるお客様にとって
「あって幸せ、ないと困る」商品を
お届けするための創業66年の手作業に
こだわった3代目と、その大家族が贈る
お福分けのサービス
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)