ビクトリア・スポンジケーキ

ビクトリア・スポンジケーキ

ビクトリアスポンジは、イギリスのショートケーキと呼ばれており、スポンジケーキにジャムが挟まれたとってもシンプルなケーキです!しっとりとした食感とブルーベリージャムの大粒感を味わいください♪

ビクトリア・スポンジケーキ

By 2022年7月21日

協力:somaken様

ブルーベリージャムの商品ページ

ブルーベリージャムの他レシピへ

Ingredients

Instructions

【下準備】
型にクッキングシートを乗せる
オーブンを180度に予熱する

【作り方】
➀バター(100g)を耐熱のボールに入れて、ふんわりとラップをし、電子レンジ500wで20秒程加熱する。
➁泡立て器で柔らかくなるまで混ぜ、そこにグラニュー糖(100g)を加えて白っぽくなるまでさらに混ぜる。
➂違うボールに卵(100g)をよく溶きほぐして、3回くらいに分けて入れ混ぜる。
➃ゴムベラに持ち替え、茶こし等で小麦粉(100g)とベーキングパウダー(小さじ1)をふるいながら加える。ゴムベラで切るように混ぜる。
➄クッキングシートを敷いた型に、生地を流し入れて表面を平らにする。
➅180度に予熱したオーブンで30分焼く。
➆焼きあがったら型から外して、クッキングシートも取って冷ましておく。
➇冷ましている間に、生クリーム(60g)とグラニュー糖(4g)をボールに入れて泡立てる。
➈完全に冷めたら、水平に半分に切り分ける。
切った下半分には泡立てた生クリームを塗り、
もう上半分にはブルーベリージャム(約90g)を塗って挟む。
➉茶こしを使って粉糖(適量)を上面にふりかけて完成。


協力:somaken様

ブルーベリージャムの商品ページ

ブルーベリージャムの他レシピへ

Print

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)