ビタミンCたっぷりのイチゴ

ビタミンCたっぷりのイチゴ

3月~4月に旬を迎えるイチゴ。甘酸っぱさと可愛らしい見た目で人気のフルーツです。この時期「イチゴフェア」や「イチゴ狩り」の文字を見ると春がやってきたなぁ~とワクワクしますよね♪

様々な品種がスーパーに並びますが、「あまおう」「紅ほっぺ」「とちおとめ」「さちのか」「さがほのか」の5品種が生産量の80%を占めているそうです。

中でも「あまおう」は人気があり、糖度が高く大きくてジューシーなのが特長です。

イチゴはビタミンCがたっぷりで、風邪の予防や疲労回復のほか、メラニンの生成を抑制し美白効果を期待できるそうです。
大きさや品種にもよりますが一日5~8粒を食べると一日に必要なビタミンCが摂取できるそうですよ♪
またイチゴに含まれるアントシアニンが眼精疲労の回復に有効的といわれています。

新鮮な選び方…光沢がありムラのない鮮やかな色(ヘタの周りが白くないもの)。表面が傷んでいないもの。ヘタの色が濃い緑でしおれていないもの。

保存法…ヘタを取らずに水洗いをしないで冷蔵保存。2段にパックされている場合は一段になるようにヘタを下にして別容器に移してラップをかける。

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)