カレーの隠し味に“はちみつ”を入れる際のコツ

カレーの隠し味に“はちみつ”を入れる際のコツ

蜂蜜はお砂糖代わりに使うと風味やコクがでて、お料理の隠し味にもおすすめです。

子供から大人まで大好きな方が多いカレー。昔「毎日カレーでもいいよ」と言うほどカレー好きな方が知人にいました。
そんなカレーの隠し味にも蜂蜜は人気があり、甘みが加わることで、まろやかになります。
スパイスが効いたカレーでも蜂蜜を加えることでお子様も食べやすくなりますよ。

しかし、入れるととろみのないさらさらのカレーになってしまうこともあります。
これは蜂蜜を加えるタイミングによってとろみに変化がでるためです。

蜂蜜にはアミラーゼというでんぷん分解酵素が含まれており、
カレーのルウに入っている小麦粉のでんぷんを分解することで、とろみの少ないカレーになってしまいます。
また、味見の時に口にし使用したスプーンやお玉を鍋に戻すととろみのないカレーになります。
唾液にもアミラーゼが含まれているため注意が必要です。

<カレーに蜂蜜を入れるときのコツ>
1.はちみつはルウを入れる前に入れる。

2.はちみつを入れた後は20分以上煮込む。
加熱時間が短いと翌日のカレーのとろみがなくなったりするそうです。

<蜂蜜の量>
たくさん入れすぎると甘くなってしまうので、カレー8皿分で大さじ1杯程度がおすすめです。

さらさらになってしまったカレーにとろみをつけるのは、沸騰させたカレーに水で溶いた小麦粉を【水:小麦粉 1:1】を加えて、かき混ぜながら弱火で5~10分煮込みましょう。

とろみのあるカレーよりもさらさらのカレーが好みの場合は、荒熱の取れたカレーの仕上げに蜂蜜を入れるととろみの少ないカレーになりますよ。

ご家庭のいつものカレーの隠し味に“蜂蜜”を試してみてはいかがでしょうか?

※1歳未満の乳幼児の飲食には蜂蜜は控えましょう。

【カレー豆知識】
1月22日は「カレーライスの日」
1982年1月22日に初めて学校給食でカレーライスが出たことから全国学校栄養士協議会が設定したそうです。
私も子供の頃、給食がカレーの日は朝から楽しみだったのを思い出しました。

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

健康や元気を求めるお客様にとって

『あって幸せ、ないと困る』商品をお届けするための

創業63年の手作業にこだわった3代目と、その大家族が贈るお福分けのサービス

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)