蜂蜜はどのように作られる?

蜂蜜はどのように作られる?

はちみつはミツバチが花から採取してきた花の蜜になります。

しかし花の蜜だけでは甘い蜂蜜にはなりません。
働き蜂の体の中にはミツ胃という袋があり、吸って集めた花の蜜を体内に貯めて巣に持って帰ります。

花の蜜はほとんどが水分で出来ており、持ってきたばかりの蜜は水っぽく、糖度は10~20%になります。
持ち帰った蜜は、巣に蜜を貯蔵する係りの働き蜂に口移しで渡され、巣房に詰め込まれます。
巣の中には幼虫やミツバチがいるので、ミツバチたちの熱や羽を動かすことで起きる運動熱により水分が蒸発していきます。
そして、唾液中に含まれる酵素が混ざり、ショ糖がブドウ糖と果糖に分解されます。
濃縮されると糖度は、80%ほどのとろりとした蜂蜜ができあがります。

天然のビタミンやミネラルを含むこの蜜が蜂蜜や幼虫のごはんになります。

私たちが普段口にしているはちみつは、ミツバチたちの長い努力により甘くて美味しいはちみつに変化していたんですね。

はちみつが採集できる時期はその地域によってバラバラになります。
5月~9月の春から秋ににかけて採集するミツバチや、12月~3月の冬の間に採集するミツバチがいます。
日本ミツバチがはちみつを採集するのは年に1回のところ、西洋のミツバチは1年に何度もはちみつを採集できると言われています。
体の大きさも日本ミツバチと比べると西洋ミツバチはおよそ4、5倍違うそうです。

日本でのはちみつの生産量は少なく大変貴重ですので、大切に味わいたいですね。

【はちみつは二日酔いに効く!?】
二日酔いになった時ははちみつ水を飲むと良いと言われたことがありました。
それは、はちみつには果物には含まれない果糖の一部が入っており、それがアルコールの分解を促し頭の痛みを和らげると言われているからだそうです。
また、はちみつは睡眠を促す効果もあるそうなので、お酒を飲んだ後にはちみつを取り入れると翌朝もすっきりとしているかもしれません。
科学的にも証明されているようなので、二日酔いに悩んだ時は試してみてくださいね。

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

健康や元気を求めるお客様にとって

『あって幸せ、ないと困る』商品をお届けするための

創業63年の手作業にこだわった3代目と、その大家族が贈るお福分けのサービス

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)