話題のはちみつ、マヌカハニーとは?

話題のはちみつ、マヌカハニーとは?

数あるはちみつの中でも希少なはちみつといわれる「マヌカハニー」を耳にしたことはないでしょうか?

マヌカハニーの多くは、ニュージーランドとオーストラリアの南東部原産のギョウリュウバイという低木に咲く、桃色や白色の可憐な花から採れた蜂蜜になり、南半球の夏にあたる12月に採取されます。

この木はニュージーランドの先住民マオリ族の言葉で「マヌカ」と呼ばれており、マヌカの花から採取した蜂蜜はマヌカハニーと言われています。
「マヌカ」は「復活の木」「癒しの木」という意味で、マオリ族は多くの治療にマヌカを用いていたそうです。神秘的な蜂蜜ですよね。

ニュージーランドでは1800年ごろにヨーロッパからミツバチが持ち込まれ養蜂が始まりました。当時はマヌカハニーは品質の低い蜂蜜と把握されていましたが、次第にその抗菌活性が注目されるようになり、医療分野の研究もされているそうです。

・身体を温めて血行を良くする

・健康な腸内環境に

・美肌つくりに…とさまざまな目的で利用する人が増えているそうです。

普通のはちみつとは違い、水分量が少なく濃厚なとろみがあるので、そのままスプーンでひとさじ、ゆっくりなめるのがおすすめです。

マヌカハニーは風邪を引いたり喉が痛い時に食べると良いとも言われています。
風邪を引いて鼻がつまっている時はホットミルクにたっぷりのマヌカハニーを入れ、すり下ろしたしょうがを入れて飲むと鼻づまりの改善になったり体を温める効果があるそうです。
喉が痛む時などは、ティースプーンひとさじのマヌカハニーをそのまま食べることで喉の痛みが和らぎますよ。

マヌカの味が苦手・・・と知り合いが言っていたのを聞いたことがあったので初めてマヌカハニーの、のど飴を食した日は美味しくて衝撃を受けたことを覚えています。
様々な商品が発売されてきてからは自分の好みにあった味のマヌカハニーの、のど飴を探すのが楽しみになりました。
のど飴ですと携帯しやすく喉に違和感を覚えた時にパっと食べることができていいですよね♪

マヌカの花

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

健康や元気を求めるお客様にとって

『あって幸せ、ないと困る』商品をお届けするための

創業63年の手作業にこだわった3代目と、その大家族が贈るお福分けのサービス

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)