はちみつの色が変わった!?

はちみつの色が変わった!?

購入してからしばらく経ったはちみつの色が濃くなった!?ということありませんか?
色が変わってしまうと食べても大丈夫か心配になりますよね。

蜂蜜は糖度が高いので保存状態が良いと腐らないといわれていますが、
長い間保存していると色が変わってくることがあります。

これは、はちみつに含まれる糖が褐変(かっぺん)化することで、蜂蜜の色が濃くなるといわれています。

褐変とは、保存している食べ物が褐色に変色することで、皮を剥いたりんごの色が変わる現象なども褐変といいます。

蜂蜜の色が濃く変色していると腐っているのでは…と思われるかもしれませんが、
基本的には蜂蜜が腐ることはないのでそのまま食べることができます。

ただし、長期間保存していると、風味などが変化している場合もありますので、
気になる場合はお砂糖代わりにお料理やスイーツ作りなどに使うのがおすすめですよ。

<蜂蜜の保存方法>
直射日光を避けた場所で、常温で保存できます。
冷蔵庫に入れて保存すると結晶化して白く固まってしまいますので、夏場でも直射日光や暑くなりやすい場所は避けて常温保存しましょう。
一度固まってしまうと溶かすのに時間がかかり、食感が変わり、栄養なども落ちてしまいますので注意が必要です。

はちみつの使い道に困ったときはドリンクにしてみるのもいいですね♬

【はちみつを使ったドリンク】
・レモンジンジャーティー
(材料)ティーパックの紅茶、すりおろし生姜、レモンの絞り汁、はちみつ
カップにはちみつとレモン汁・すりおろし生姜を入れ、ティーポットで落とした紅茶をカップにそそぎ完成。

・黒酢はちみつ
(材料)水、黒酢、はちみつ
黒酢にはちみつを混ぜ、水を入れ混ぜて完成。

・豆乳きなこ
(材料)豆乳、きなこ、はちみつ
豆乳に材料全て入れよく混ぜます。電子レンジで温めたあともう一度かき混ぜ完成。

<お酒にもはちみつを>
・ウィスキーハニーカクテル
(材料)ウィスキー、レモンジュース、はちみつ
ウィスキーにはちみつをよく溶かしレモンジュースを加えマドラーなどでよく混ぜ完成。

・赤ワインのハニーカクテル
(材料)赤ワイン、はちみつ、オレンジジュース、炭酸水、氷
赤ワインにはちみつをよく溶かしオレンジジュースを加えます。氷を入れ最後に炭酸水を入れ完成。

まだまだ乾燥が気になるこの季節、蜂蜜は喉にもいいと言われていますので、
お手軽はちみつドリンクで喉をケアしてみてはいかがですか?

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

健康や元気を求めるお客様にとって
『あって幸せ、ないと困る』商品をお届けするための
創業63年の手作業にこだわった3代目と、その大家族が贈るお福分けのサービス

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)