2018年全国花火競技大会in秋田県大仙市が今週末開催!

2018年全国花火競技大会in秋田県大仙市が今週末開催!

こんにちは!ローズメイの高橋です。

今年の甲子園も熱かったですね!
試合を観ながら甲子園球児にたくさんの感動とパワーをもらいました☆

なんといっても秋田県の金足農業高校が決勝進出!
第100回の節目を迎える年の決勝戦、秋田県は103年ぶりの決勝進出だそうです。

昨日の決勝戦でも金足農業高校野球部のみなさんの勇姿に勇気付けられたくさんの夢と希望をいただきました。
準優勝おめでとうございます!!平成最後の夏、感動をありがとうございます♪

そして、今週末は秋田県大仙市がさらに熱く盛り上がる夏の一大イベントが行われます。

毎年8月の第4土曜日に開催される「全国花火競技大会」が、いよいよ8月25日(土)に大仙市大曲の雄物川河川敷で行われます。大会は17時半から「昼花火の部」、18時50分から「夜花火の部」がスタートします。

——————————————-

現在台風が近づいているため、開催の可否については
花火大会当日の25日午前6時に公式ホームページでお知らせされるようです。
大仙市商工会議所(全国花火競技大会)

——————————————-

当日は全国から選りすぐりの花火師さんたちが集合し、技と腕によりをかけて花火を打ち上げます。
「昼花火」は5号玉(5寸)5発で、色煙を用いた割物または吊り物あるいはポカ物で色彩と煙竜の芸術性を競い合います。
 「夜花火」は10号割物2発と創造花火で審査します。10号割物は芯入割物の部と自由玉の部があります。これらを総合的に審査し、最高賞には内閣総理大臣賞が与えられる名誉ある大会です。

このほか、昼花火スターマインや恒例のオープニング・ナイアガラ付スペシャルスターマイン、大玉100連発付きスペシャルスターマイン、フィナーレを飾る10号割物30連発の特大スターマインなど見所満載の内容です。

今年の大会テーマは「行雲流水 あいよりあおし」。
行雲流水は空行く雲や流れる川の水のように、物事に執着せず自然の成り行きに任せて行動することを意味しており、伝統を受け継ぎながら日々自然体で進化を続ける理想を表しているそうです。

<大曲の花火の歴史が分かるNEWスポット!>
大仙市大曲駅より徒歩10分のところに花火伝統文化継承資料館「はなび・アム」が先日誕生しました。歴代の大曲の花火のポスターやプログラムの展示や、花火大会の歴史、花火についての解説などがあり、大曲の花火について学べます。
■9時~16時・入場無料・月曜休

<大会当日の大曲の様子>
人口4万人弱の大仙市大曲に、当日は80万人もの観覧者が訪れます。なので、会場周辺は車両通行止めとなり、毎年渋滞します。会場周辺は交通規制がしかれるので、会場まで行く方は歩くことが基本になるので身軽な服装がおすすめですよ。

<フィナーレとなる大会提供花火もお見逃しなく!>
大会提供花火のテーマは「SING・SING・SING」で、ジャズの名曲に合わせ約5分半にわたり2400発もの花火を打ち上げます。900mの打ち上げ幅をふんだんに使いながら打ちあがる様子は必見です。

<金足農業高校ありがとう花火も上がるかも!?>
そして今回、金足農業高校の甲子園での活躍を記念し、ユニフォームカラーの紫色の花火打ち上げを検討しているそうです。昼花火の打留め後(18時すぎ)、約2分間で200発ほどの予定とのこと。楽しみですね♪

会場や周辺で観覧する方は持ち物もチェック!
<持ち物やお役立ちグッズ>

□防寒対策
日中暑くても夜は冷え込み肌寒くなります。長袖があるといいです。

□虫除けスプレー
河川敷周辺は虫除け対策が必要です。

□レジャーシート
桟敷席は板張りですのでレジャーシートは必須です。

□座布団
長時間座っているとお尻が痛くなる場合もありますのであると便利です。

□帽子・タオル
日中暑くなる場合に備えて帽子やタオルもあると良いです。タオルは汗拭きや日よけに使えるほか、夜の寒さ対策に肩にかけて利用できますよ。

□懐中電灯
夜は真っ暗で足元が見えない場合もありますので、灯りが必要です。

□ウエットティッシュやポケットティッシュ
会場のトイレはトイレットペーパーがない場合もありますので、ティッシュや、手をふく用にウエットティッシュが必要です。

□雨具の準備
当日は強風や大雨の場合以外は決行します。万が一雨が降った場合に必要です。会場では傘が使用できないのでレインコートなどがおすすめです。

<花火会場での禁止事項>
・観覧席でのイスの使用
・テント、イス、大型テーブル、三脚、ペットなどの持ち込み
・会場は火気厳禁となっています。ガスコンロ等の持ち込み
・自転車、カート、台車の持ち込み
・ドローンの使用、持ち込み
・発煙筒、レーザーの使用
・歩きスマホ

<花火会場>
大仙市大曲地域雄物川河川緑地公園内

<競技日時>
8月25日(土)
昼花火の部 17時半~18時15分
夜花火の部 18時50分~21時半
※大会提供花火打ち上げ予定 20時45分頃~

<打ち上げ数>
1万8,000発

<アクセス>
車:秋田自動車道大曲ICから国道105号を大曲橋方面へ車で7km
大会当日は、高速道路及び国道は大渋滞となります。

交通アクセスや大会の詳細はこちら⇒
公式ホームページ 大仙市商工会議所(全国花火競技大会)

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

健康や元気を求めるお客様にとって
『あって幸せ、ないと困る』商品をお届けするための
創業63年の手作業にこだわった3代目と、その大家族が贈るお福分けのサービス

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)