秋田名物?!修学旅行のCM

秋田名物?!修学旅行のCM

学生時代の大きなイベントの一つに修学旅行がありますね。行ったことのないところに同級生と泊まりで出かけられるこの行事を楽しみにしているお子さんも多いともいます。大人になっても大切な思い出として心に残っている人も多いでしょう。ここ数年は感染症の拡大により、修学旅行が中止となってしまったというニュースを見て心を痛めていましたが、最近は近場を中心に再開している学校も多くあるようです。近場だとしても同級生との思い出は作れますし、普段近すぎて見えていなかった魅力も再発見できるかもしれませんね♪

安否確認のCM

さて、この修学旅行に関して秋田県では一風変わった風習があるのをご存知でしょうか?それは、修学旅行に行っている子供たちの「安否確認のCMが流れる」ことです!これだけ聞いても秋田県外の方はイメージがつかないでしょうか?具体的には、テレビCMで「○○小学校修学旅行団は、現在○○温泉で夕食中です」といったような安否を知らせるものが流れるのです。これには秋田県内の企業が協賛します。家族からすると、いくら事前に行く場所を聞いていても「今は何しているのかなあ」「無事に目的地に着いたかなあ」などと心配がつきものですよね。そんな心配を払拭してくれるのがこのCMです。家族団らんでテレビを見ているときに、修学旅行に出かけている子どものニュースが流れてくるなんて、なんとも微笑ましい光景ですよね。私も修学旅行に出かける際には「私たちのCMが流れているのかな~」なんて思っていました。帰宅して両親に聞くと誰も見てなかったようですが・・・

他県でも?

この修学旅行のCM、調べてみると他県でもラジオなどで放送しているところがあるんだとか!しかし、他県では携帯電話の普及によりCMではなくメールでの配信に変わってきているそう。もちろん、誰もが目にすることができるのはメールだと思いますが、修学旅行のCMを見て育った筆者からすると、メールでの配信が始まってもCM文化も残してほしいなあとわがままな気持ちになります。同じように感じる秋田県民の方も多いのではないでしょうか?

便利なものがどんどん普及する現代ですが、伝統的な文化も残って欲しいなあ、残していきたいなあと思う今日この頃でございます。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
健康や元気を求めるお客様にとって
「あって幸せ、ないと困る」商品を
お届けするための創業67年の手作業に
こだわった3代目と、その大家族が贈る
お福分けのサービス
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)