後悔しないための卵選び

後悔しないための卵選び

こんにちは、ローズメイの高橋です。
10月に入ると街はハロウィンムード🎃が溢れていて、ハロウィン限定パッケージの商品も多くみかけるようになりましたね。
仮装などの本格的なイベントを行ったことがない私でも、商品がハロウィン仕様のパッケージに変わっただけで思わず手に取ったりと、身近にハロウィンを感じられるようになりました。

秋田県内でもハロウィンイベントを行うところがあるので、ぜひハロウィンを楽しんでみてくださいね♪

◆秋田ふるさと村
「マジカルハロウィンアドベンチャー」
隠されたハロウィンスポットを見つけ出し、お宝をゲット!?
10月6日(土)~28日(日)の土曜・日曜・祝日
10時~15時(最終受付14時半)
参加料金:300円

「ワンダーDEハロウィン」
ワンダーキャッスルにて仮装(マント、メイクなど2点以上)をして入館された方、先着100名様にうずまきキャンディをプレゼント。
10月31日(水)まで。
9時半~17時(最終16時半)
会場:ワンダーキャッスル1F ※入場料別途

———————————————

◆由利高原鉄道「ハロウィン列車」
おばこ号と矢島駅待合室がハロウィン仕様に変身!週末は列車内でイベントも開催。仮装しておばこ号に乗るとキャンディーがもらえるそうです。
10月20日(土)~31日(水)
矢島発9時40分~羽後本荘着10時21分
羽後本荘発10時43分~矢島着11時22分

———————————————

◆ハロウィンパレードあきた2018
仮装をして秋田駅周辺へ出かけよう。
10月27日(土)13時~15時(受付開始12時~)
受付場所:秋田駅西口
参加条件:仮装をしており小学生以下であること(同伴可)

……・・・………・・・………・・・………・・・

さて今日の「食の安全」は「卵」についてです。
良質のたんぱく質が多く、栄養満点!お料理に欠かすことができない食材です。オムレツやゆで卵、目玉焼き、卵かけご飯などなど、茹でたり焼いたりと卵料理のレシピはたくさんあってどれにしようか迷いますよね。

しかし、暑い時期と違って食中毒は少し安心できるかなと思いがちですが、実は卵や卵加工品で注意が必要な食中毒があります。

それは「サルモネラ食中毒」です。

サルモネラが原因となった食中毒は年々増えていて、2000年以降から徐々に発生件数は減少していますが、原因食品は「卵類及びその加工品」が増加傾向だそうです。

サルモネラ食中毒は、鶏や豚、牛などの動物の腸や、河川など広く生息する細菌。少数の菌で食中毒になることがあり、食べてから半日~2日ほどで発症することが多いそうです。

主な症状は、腹痛や下痢、発熱、嘔吐になります。

<家庭で卵を扱うときの注意点>
・ひび割れのない新鮮な卵を購入するようにしましょう。
日付の確認をお忘れなく。

・購入後はなるべく早く冷蔵保管(目安は10℃以下)。

・表示している期限内で消費しましょう。

・卵を取り扱った手や調理器具はそのつどよく洗いましょう。
調理器具は洗った後に熱湯をかけると安心です。

・卵を生食する場合は殻がひび割れていないものを使用しましょう。
食べる直前に殻を割るようにしましょう。

・卵の割り置きや、卵料理を調理途中のまま室温に放置すると細菌が増える恐れがあります。途中でやめる場合は冷蔵庫に保管しましょう。

・サルモネラ菌は熱に弱いので、加熱調理する場合は70℃ で1分以上、ほかの食材と混じる場合は75℃で1分以上してください。

・加熱が十分ではない卵料理はなるべく早く食べましょう。

・十分加熱調理した卵料理もなるべく早く食べるようにしましょう。

卵かけごはんなどで生卵が原因となった「サルモネラ食中毒」での死亡事例もあるそうなので、賞味期限を過ぎた卵は生で食べないように!特に乳幼児や高齢者、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方などはしっかりと加熱調理しましょう。

卵は、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどいろいろな栄養素を含んでおり、貧血や体の免疫力アップなども期待される食材です。上記の点に気を付けて、栄養豊富な卵をおいしく食べましょう♪

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

健康や元気を求めるお客様にとって
『あって幸せ、ないと困る』商品をお届けするための
創業63年の手作業にこだわった3代目と、その大家族が贈るお福分けのサービス

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)