冬の薔薇のお手入れとオーキッドロマンスが咲きました

冬の薔薇のお手入れとオーキッドロマンスが咲きました

こんにちは、ローズメイの高橋です。

先日の秋晴れが気持ちいい日に、ローズメイ秋田薔薇園の雪囲いを行いました。
植えてから、まだ年数が経っていない若いバラたちが雪で潰されないように丁寧に木で囲んであげる作業です。

秋田県は雪国なので、冬になると薔薇園全体が雪に覆われてしまいます。
雪の下でしっかり休んで、来年もたくさんのバラを咲かせてね!
そして、たくさんローズウォーターが出来ますように☆彡

ローズメイ秋田薔薇園ではダマスクロースとガリカローズの2種類を長年育ているのですが、試験的にほかの品種のバラも育てています。
今日は「オーキッドロマンス」がキレイな花を咲かせましたよ。

このパッと目を惹く鮮やかなピンク色!!

眩しい美しさです✨

「オーキッドロマンス」は2011年にフランスで作出された四季咲きの薔薇です。
春から秋までシーズンを通して咲きます。

「オーキッド」とは、やや赤みを帯びた明るい紫色を意味し、「ロマンス」は恋物語などをいいます。調べても名前の由来が分からなかったのですが、これらの意味合いから大人な恋愛を表しているバラかなぁと思いました。

香りも良く、フレッシュシトラスを思わせる芳香がして、秋田工場の玄関先が爽やかな香りに包まれています♪

花の直径が10cmほどの大輪で、花びらは80枚以上となり一輪だけでもとてもボリュームがあります。

この品種は花の中心が「ボタンアイ」になることがあるそうです。
「ボタンアイ」とは、花びらが芯から放射状に伸びる花形「ロゼット咲き」になり重なりあった花びらが開いていくと、花の中央に花びらが集まって丸いボタンのように見えることからボタンアイといわれています。クラシカルな表情が特徴です。

また、うどん粉病・黒星病に強く、耐暑性がある病気に強い品種だそうです。
コンパクトな樹形になり、庭植えでも鉢植えのどちらにも向いています。比較的園芸初心者でも育てやすいバラだと思いますよ。

寒くなると薔薇が咲かなくなることが多いのですが、この時期こんなにキレイな花が咲き、私たちを楽しませてくれてうれしいです!
バラの前を通るたびに「今日もキレイだなぁ」とみんなを気持ちよくさせてくれるバラ。
次はどんな品種を見ることができるのかワクワクしています。
新しいバラの仲間が増えましたら、またみなさんにご紹介しますね。

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-

健康や元気を求めるお客様にとって

『あって幸せ、ないと困る』商品をお届けするための

創業63年の手作業にこだわった3代目と

その大家族が贈るお福分けのサービス

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)