みんなに愛されるバラの香りの種類

みんなに愛されるバラの香りの種類

先日、秋田工場で会社見学会を行い無事終えることが出来て、少しホッとしているローズメイの高橋です。

ひんやりとした空気に秋の深まりを感じる今日この頃、
朝晩冷え込むので、そろそろコートやセーターを出して冬支度を始めなければなぁと思っているところです。

寒さとともに深まりつつあるのが紅葉です。
現在、秋田は紅葉シーズン真っただ中!
赤や黄色の色鮮やかな紅葉とともに景色を楽しめます。
ローズメイカフェ・ファクトリーショップのある仙北市角館町も紅葉が見ごろを迎え、武家屋敷を散策しながら紅葉見物が楽しめますよ♪

さて10月も終わりに近づいてきましたが、本日10月30日は「香りの日」というのをご存知でしたか?

実はこの「香りの日」は<香りの持つ癒しの効果を生活に取り入れ、潤いのある生活>を目的に行われた「世界香りのフェアIN能登」の開催にちなみ、1992年に石川県七尾市で制定された記念日だそうです。

今回は、「香りの日」ということで、バラの香りの種類についてのお話しです。

バラは見た目の美しさもありますが、香りのよさも魅力の一つ。

バラの香りは世界三大芳香花の一つといわれ、ローズ・ジャスミン・スズランが香りの良い花として挙げられています。

バラの香りは世界中で愛されていて、アロマオイルや香水、ルームフレグランス、シャンプー、化粧水、洗剤、石鹸、ハンドクリームなどなど、香りが生活の一部としていろいろなところで目にしますよね。

私もローズの香りが大好きなので、日常生活に取り入れてバラの香りに癒されています。

<代表的なバラの香りの種類>
薔薇の香りは、香り成分や配合バランスによって種類ごとに分類されています。

◆ダマスク・クラシック
オールドローズの甘く華やかな香り。
主な種類:ティファニー、芳純、セシル・ブルナーなど

◆ダマスク・モダン
ダマスククラシックの香りに深みとコクがある香り。
主な種類:パパメイヤン、クリムソン・グローリー、ジェントル・ハーマイオニーなど

◆ティー
紅茶の香りに似た上品で優雅な香り。
主な種類:レディ・ヒリンドン、桜鏡、ディオラマなど

◆フルーティ
ピーチやアプリコット、アップルなどに似た甘いフルーツの香り。
主な種類:ダブル・デイライト、ドゥフトボルケ、ホワイト・クリスマスなど

◆スパイシー
ダマスク・クラシックの香りを基調にしたハマナシやクローブの香りを特徴にしたスパイシーで個性的な香り。
主な種類:デンティベス、ハマナシの類など

◆ブルー
ダマスク・モダンとティーの香りがミックスしたようなシャープな香り。
主な種類:ブルー・ムーン、ブルー・パフューム、シャルル・ドゥ・ゴールなど

◆ミルラ
スパイスの八角に似た甘さとほろ苦さを感じる香り。
主な種類:クレア・オースチン、シャンテ・ロゼ・ミサト、ザ・ジェネラス・ガーデナーなど

薔薇の香りは心を癒し、女性ホルモンを整えるともいわれ、女性らしさのアップも期待されています。バラの香りと一概にいっても色々な種類がありますので、自分好みの香りを見つけて楽しんでみてくださいね♪

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-

健康や元気を求めるお客様にとって

『あって幸せ、ないと困る』商品をお届けするための

創業63年の手作業にこだわった3代目と

その大家族が贈るお福分けのサービス

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)