世界のハチミツ~ハンガリーのアカシヤ蜂蜜~

世界のハチミツ~ハンガリーのアカシヤ蜂蜜~

こんにちは、ローズメイの高橋です。
残暑厳しく暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

ハチミツには健康な体を維持するのに必要な成分が190種類も入っているといわれています。
こんな暑い日には冷たいドリンクに入れたり、エアコンで体が冷えてしまっている方は、ホットドリンクにハチミツを一匙加えてみてはいかがでしょうか?

さて、そんなハチミツですが、全世界でのハチミツ生産量はどのくらいかご存知でしょうか?

生産量はなんと120万トンにものぼるそうです。ハチミツは自然の甘味料としても世界中で人気があり、おいしいことはもちろん、体に良い事でも有名です。それだけ需要のある食品であることが分かりますよね。

また、世界中でたくさんの養蜂がされていますが、特にロシアや中国、北米、ヨーロッパ各国などで盛んに行われています。

養蜂には旧式養蜂と近代養蜂があり、旧式養蜂は自然のミツバチの巣を採集し採蜜していましたが、19世紀半ば頃に発明された近代養蜂は巣箱を作りミツバチを飼育して採蜜する方法になります。これによって効率よく採蜜できるようになりました。
ヨーロッパは養蜂の発祥の地ともいわれ、なかでもアカシヤ蜂蜜の生産国として有名な国がハンガリーです。

ハンガリーは中央ヨーロッパにあり、日本の1/4ほどの国土で、北海道よりは少し大きく、自然豊かな国として知られています。ヨーロッパ諸国の中でも穏やかな気候で、首都のブダペストには美しいドナウ川、ブダ王宮などがあり美しい都市として有名です。

ハンガリー産アカシヤ蜂蜜は国際的なコンテストでも優勝しており、品質の良さもお墨付き。大自然に囲まれた広大な平原の中にあるアカシヤの森の中で採蜜しています。また、アカシヤ蜂蜜は、「蜂蜜の女王」と呼ばれ、上品な味わいが特徴です。クセが少なく、食べやすい蜂蜜なので、日本人好みのハチミツとして人気もあります。ほかのハチミツに比べて果糖が多く、ブドウ糖が少ないため、結晶化しにくいことも特徴となります。

アカシヤの花から採れる蜂蜜

アカシヤの花は2週間しか花を咲かせないといわれています。初夏になると、アカシヤの木に白い房状の花が咲き、その短い間に蜜を採って作られるのがアカシヤ蜂蜜です。ハンガリーの自然豊かな森にはアカシヤの木がたくさん生えていて、その広大な土地を飛びミツバチたちが集めてくれた貴重な蜂蜜。どの蜂蜜が良いか迷ったら、どんなお料理やスイーツ、ドリンクにも合うアカシヤ蜂蜜がおすすめですよ。

ハンガリー産アカシヤ蜂蜜はこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
健康や元気を求めるお客様にとって
「あって幸せ、ないと困る」商品を
お届けするための創業65年の手作業に
こだわった3代目と、その大家族が贈る
お福分けのサービス
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)