豊けき秋田に稲刈りシーズン到来です♪

豊けき秋田に稲刈りシーズン到来です♪

秋田では、あちらこちらの田んぼで稲刈りが始まり、実りの秋真っ只中でございます!

秋田県民が愛してやまない県民歌のフレーズに「黄金と実りて~豊けき秋田~♪」という歌詞があるのですが、秋田工場は国内でも有数の穀倉地帯である仙北平野に位置しているため、この時期の工場周りは、まさに県民歌どおり、美しくのどかな黄金色の風景が一面に広がっています。

20160921akita01-640x480

涼しい風にのって稲の香ばしい匂いがしてくると「秋だなぁ~」としみじみ実感。そして、刈り終わった後の田んぼを見ると、不思議と寂しい気持ちがこみ上げてくるのはなぜなのでしょうね…。

秋が終わると、秋田は厳しく長い冬を迎えます。新米をたくさん食べて、元気をつけておかなくては!!つやつやの新米とともに秋の味覚も楽しみながら、来たる冬に備えます♪

白米

さて、店頭でも新米が並び始めました!パン食の定着などで、米離れがよく話題にあがる近年ではありますが、お米には元気の源であるでんぷんのほか、タンパク質やビタミンなど、脳を働かせるために欠かせない栄養素がたっぷり。美味しい新米が出回るこの季節、お米の栄養も再度、見直してみてはいかがでしょうか?美味しいですよ~♪

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)