秋田県の紅葉ランキング2018

秋田県の紅葉ランキング2018

こんにちは、ローズメイの高橋です。
11月に入り、今年もあと2ヵ月。
11月は「霜月」といわれ、その名の通り霜の降る月。
いよいよ冬の始まりを感じる月となりましたが…、
いま秋田県は秋の魅力を存分に楽しめる紅葉シーズンを迎えています。

寒い地域から木々が紅葉するため、日本列島を北から南へと紅葉していくので、
いま見ごろなのが東北地方です!

自然豊かなここ秋田県では美しい紅葉を眺められる絶景スポットがあります。
そこで、秋田の人気紅葉スポット・ベスト5を発表します!

第1位
「抱き返り渓谷」


場所:仙北市田沢湖卒田
東北の耶馬渓と称され、田沢湖・角館を流れる玉川中流に続く全長約10kmの渓谷。碧い渓流と紅葉が美しい絶景スポット。気軽に散策もできます。
◆10月10日~11月10日頃まで「抱返り紅葉祭」が開催。
11月3日12時~芸能披露が行われる予定。
※紅葉祭期間中は駐車場有料(普通車300円・大型車1000円)

第2位
「角館武家屋敷」


場所:仙北市角館町
佐竹藩の城下町である仙北市角館町は武家屋敷通りが代表され、「みちのくの小京都」と呼ばれる今なお古い町並みが残る趣深い町。黒い塀と紅葉のコントラストが美しく、気軽に街を散策しながら紅葉が楽します。
◆10月10日~11月30日(16時半~22時まで)は紅葉のライトアップが行われています。

第3位
「小安峡」


場所:湯沢市皆瀬字湯元
川原湯橋から見下ろす美しく色づいた渓谷から湯けむりを上げる大噴湯の様子は圧巻です。付近には小安峡温泉があり、温泉に浸かりながら楽しむ紅葉も格別。

第4位
「秋の宮温泉郷・仙秋ライン」

場所:湯沢市栗駒国定公園内
栗駒山のふもとにある秘湯の宿・秋ノ宮温泉郷では温泉郷内を流れる川と紅葉を楽しめる。ブナの原生林が有名な仙秋ラインは国道108号のほぼ中間にあり、原生林の紅葉もきれいです。

第5位
「きみまち阪県立自然公園」

ここを訪れた明治天皇がその景色に感動したいわれる自然公園。入口付近の広場にあるハート型の鐘を鳴らすことができ、縁結びの聖地ともいわれています。
場所:能代市二ツ井町小繋
◆11月3日・4日 うまいもの大集合in二ツ井(きみまち阪公園に地元や県内外の「食」が大集合の予定)
11月4日9時~ きみまち阪紅葉まつりイベントデー(子ども向け宝探し、能代市民俗芸能連合会合同発表会※市内の郷土芸能保存会による郷土芸能の発表会の予定)

秋田県の天気予報は、この週末、今のところ晴れマークとなっていました☀
紅葉スポットは山の中でお足元が悪い場合もありますので、歩きやすい靴と、
山の中は冷え込む場合もありますので寒さ対策を忘れずに、秋の行楽を楽しんでくださいね♪

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-

健康や元気を求めるお客様にとって

『あって幸せ、ないと困る』商品をお届けするための

創業63年の手作業にこだわった3代目と

その大家族が贈るお福分けのサービス

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)