花火の街・大仙市の10月の花火情報

花火の街・大仙市の10月の花火情報

こんにちは、ローズメイの高橋です。
ローズメイ秋田工場がある大仙市は毎月花火の打ち上げがある「花火の街」でもあり、8月になるとほぼ毎週打ち上げがあるほど街の人にも愛され親しまれている存在です。
そんな大仙市にとって、毎年8月の最終土曜日に行われる「全国花火競技大会」は年に一回の特別な花火大会。毎年この日には80万人もの人が花火を観に全国から集まり、全国の花火師さんたちが技を競い合いながら、約1万8000発もの花火を打ち上げる大規模なイベントが行われます。
1910年から続く花火大会で、今年は第94回となっておりましたが自粛のため、1年後の来年8月28日まで開催延期となりました。しかしながら、お祭りやイベントの自粛で、花火の打ち上げが減った今、日本の花火を応援しようと有志が集まり、8月22日に「エール花火」としてみんなを元気にするため同会場で花火が打ち上げられました。また、この「エール花火」は大曲発のプロジェクトとして27都県64カ所で一斉に打ち上げられたのです。
不安な世の中、夜空に打ちあがる美しい花火を見て勇気づけられた人たちも大勢いらっしゃったと思います。もちろん私もその一人でたくさんの感動と勇気をいただきました。

大曲の花火~秋の章~開催

そんな大曲の美しい花火を観覧したい方は今後開催予定の花火イベントをお見逃しなく。
春・夏・秋・冬には「四季の花火」としてテーマを設けて季節ごとに花火の打ち上げが行われているのですが、今年は10月10日(土)に秋の章が開催予定となっております。
今年は「光明」をテーマに、約8,000発の花火が打ち上げられます。
明るく輝く光を意味し、これからの明るい未来や希望となるような大曲ならではの花火ショーとなります。オープニング花火から大玉割物競演、ワイルドスターマイン、フィナーレ花火までじっくり観覧できるプログラムをお楽しみに♪

開催日時/10月10日(土)18時~19時15分(予定)※荒天の場合は10月11日(日)か10月17日(土)のいずれかに延期
会場/「大曲の花火」公園(秋田県大仙市大曲雄物川河畔)
※今年は指定席(イス・ベンチ)のみで東北六県在住者限定となります。

チケットの購入など詳しくはこちら

大曲の花火情報はこちら

花火ファン必見!「はなび・アム」

大曲の花火の歴史や花火のことをもっと知りたいという方は、大仙市の中心部にある花火伝統文化継承資料館「はなび・アム」へ。入館料無料で花火の歴史や作り方、鑑賞の仕方などを学ぶことが出来る施設です。高精細な花火映像の上映が時間帯によって行われていて、4面マルチスクリーンに映写する「はなびシアター」や自分で作った花火を打ち上げ体験ができる「はなび創作工房」などのほか、企画展も催されていますので、花火ファンはもちろん、子供から大人まで楽しく花火を学ぶことができますよ。

〒014-0025 秋田県大仙市大曲大町7-19
営業時間 9:00~16:00
定休日 月曜日(祝日は営業・翌日休)

期間限定ショップ「Bium Shop」

大仙市のお土産を探している方へおすすめなのが、「はなび・アム」の駐車場敷地内に7月~11月までの期間限定で誕生したトレーラーハウスショップ「Bium Shop」。大曲の花火グッズや地域の特産品とともにローズメイの商品も並んでおります。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください♪

花火グッズとおみやげ「Bium Shop」
〒014-0025 秋田県大仙市大曲大町7-19
花火伝統文化継承資料館 はなび・アム駐車場内
営業時間 10:00~15:30
定休日 月曜日

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
健康や元気を求めるお客様にとって
「あって幸せ、ないと困る」商品を
お届けするための創業65年の手作業に
こだわった3代目と、その大家族が贈る
お福分けのサービス
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)