夏の残った疲れを取りたい!スーパーフード「アサイー」に注目

夏の残った疲れを取りたい!スーパーフード「アサイー」に注目

こんにちは!ローズメイの高橋です。

ローズメイ秋田工場のある秋田県大仙市では一年のトップイベントといえる、大曲の花火大会が先日行われました。

台風が東北に接近するかもしれないということもあり、天気が心配でしたが、当日は台風の影響もなく、雨が降ることもなく、無事開催されました。
花火の打ち上げ数が1万8,000発という圧巻のスケールで、今年も素晴らしい花火を見せてくれ、たくさんの感動と元気をいただきました。

この花火大会が終わると、秋田の夏はもう終わり、ぐっと秋に近づいてきます。
スタッフの間でも「もう冬がやってくるね…雪の季節だね…」などという会話がでてくるようになりました。
実際は雪が降るのは4か月ほど経ってからで、その前に、米どころ秋田には【稲刈り・新米】という季節があるのですが…秋はあっという間に過ぎ去っていき秋田の長い冬がすぐやってくるイメージがあります(笑)。

前回もブログに書きましたが、今年の夏は猛暑がきつかったですね。
ようやく涼しくなったとはいえ、体力的にいまいち疲れがとれないような気がしませんか?

疲れに打ち勝つために健康を意識した「食」から手軽に元気を取り入れたいものです。

そこで、今回は栄養豊富な「食」に注目したいと思います。

<ハワイ定番!栄養豊富なアサイー>
先日、ハワイ旅行に行ってきたスタッフとハワイで流行っている食べ物について話しをしていたのですが、そこで出たのが「アサイーボウル」。
日本でもモデルさんやタレントさんがSNSなどで紹介したりと聞いたことはあったのですが、気になって詳しく調べてみると、「アサイー」はなんと栄養たっぷりの食品であることが判明!

「アサイー」はヤシ科の果実で、ブラジルのアマゾンが原産地だそうです。
見た目は大粒のブルーベリーのような感じですが、中には大粒の種が入っており果肉はわずか5%ほど。

果肉となる部分は皮のような感じで薄くついていて、紫色をしています。
この部分にポリフェノールや鉄分、ビタミンEなど豊富な栄養素が含まれ、アマゾンの先住民の栄養源として食べられていたそうです。

<主な栄養素>
・ポリフェノール
ポリフェノールの含有量が多いことでも知られています。アサイーに含まれるポリフェノールはアントシアニン。強い抗酸化力を持つアントシアニンを多く含むため、眼の健康を気遣う方におすすめです。

・鉄分
果肉100gにプルーン約58個もの鉄分を含んでいるといわれています。

このほか、カルシウムやマグネシウムのミネラル、葉酸、食物繊維、ビタミンB群などが成分としてあげられます。
この豊富な栄養価から健康や美容に良いとされ注目されるようになりました。

<気になるアサイーの味は?>
ブラジルでは食事やデザートとして食べられていて、フルーツと混ぜた「アサイーボウル」やスムージーとしても親しまれているそうです。
「アサイーボウル」は写真のようにボウルにアサイーのスムージーを入れ、シリアルやフルーツなどを盛り付け、蜂蜜などをかけて食べます。朝食やデザートとして食べられることが多いそうです。

スタッフも「アサイーボウル」を朝食に食べてきたそうで、「ブルーベリーのような見た目ですが、甘さや酸味がなくクセがなく食べやすかったですよ。一緒に入っているフルーツや蜂蜜の甘さを感じられハワイのさわやかな朝食にぴったり」という感想でした。

ハワイで人気がでて日本でも食べられるようになりました。
東京などの都会ではハワイ系のカフェにアサイーのメニューがあるそうですが、秋田でアサイーを食べられるところがないか探してみると、アサイーが入ったヨーグルトやドリンクなどをスーパーで見かけることがあり、身近に食べることができるようです♪

<スーパーフードって何?>
アサイーを調べてみると出てくるのが「スーパーフード」の文字。
このアサイーは“スーパーフード”のひとつであることがわかったのですが、スーパーフードとは何でしょうか。
「スーパーフード」はアメリカから広まった食品で、健康によい栄養分を豊富に含み、低カロリーな食品がスーパーフードと呼ばれるようになり、特定の有効成分を含む量がずば抜けて高く、少量でも栄養や健康成分がとれるものが当てはまるそうです。

主に植物由来の食品があげられ、アサイーのほかには、ココナッツ、スピルリナ、マカ、カカオ、チアシード、カムカム、ブロッコリースーパースプラウト、麻の実などがあります。

このほかのスーパーフードも気になるところですが、ポリフェノールや鉄分たっぷりの「アサイー」に注目して手軽にデザートなどに取り入れてみてはいかがでしょうか?
夏の疲れをアサイーでパワーチャージ!

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

健康や元気を求めるお客様にとって
『あって幸せ、ないと困る』商品をお届けするための
創業63年の手作業にこだわった3代目と、その大家族が贈るお福分けのサービス

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)