秋田県・桜の名所

秋田県・桜の名所

やっと春らしい気温を感じてきていた今日この頃ですが、つい最近まで雪が降るなど、
4月とは言え気が抜けない思いで過ごしております。
東京など暖かい地域では桜はとっくに散ってしまっているかと思いますが、
秋田県内でも桜の開花が報告されるなど春を感じられるようになってきました。
既に満開や散り始めている場所もありますが、秋田県で人気の桜の名所をご紹介します♪

仙北市「角館武家屋敷通りのシダレザクラ」

天然記念物に指定されているシダレザクラが咲く角館の武家屋敷通りは観光名所となっています。
人力車を見かけたら、人力車に乗り桜を眺めるのもおすすめですよ。

秋田市「千秋公園」

平成2年に「さくらの名所100選」に選ばれた千秋公園の桜は約8割がソメイヨシノで、約700本の桜が咲き誇ります。
春の桜だけでなく、秋には紅葉も美しく四季を感じられる名所です。

横手市 「横手公園の桜」

冬にはかまくらでも有名な横手城がある横手公園では春になると、約3000本の桜が咲き誇ります。
春の風を感じながら公園内をゆっくり散策していると、お城を背景に桜の写真を撮る人も多く見られます。

南秋田郡井川町「日本国花苑の桜」

日本各地から集められた200種類・約2000本の桜を見ることができます。
様々な品種の桜が来る人を楽しませてくれます。

南秋田郡大潟村「桜と菜の花ロード」

県道298号線沿いに約4000本の桜が咲き誇ります。
天気の良い日にはピンク色の桜と黄色の菜の花、青い空と3色のコントラストが美しい一度は訪れたい名所です。

由利本荘市「本荘公園の桜」

約1000本のソメイヨシノが公園内に咲き、夜になるとライトアップもされます。
由利本荘市観光協会のホームページのブログでは本荘公園桜の開花情報を写真と共にお知らせしてくれていますよ。

にかほ市「勢至公園の桜」

秋田県で一番早く開花する桜の名所として有名です。約1000本の桜が公園内に咲き誇ります。
にかほ市観光案内のホームページの「桜開花情報カメラ」では朝5時から夜18時までの桜の状況が掲載されています。

2021年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため桜まつりは中止、もしくは規模を縮小しての開催となりますが、
お花見を心から楽しめる日が来ましたら是非一度訪れてみてくださいね♪

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
健康や元気を求めるお客様にとって
「あって幸せ、ないと困る」商品を
お届けするための創業66年の手作業に
こだわった3代目と、その大家族が贈る
お福分けのサービス
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)